スポンサーサイト


K11灰皿照明製作記?

2010年最初の更新でございます

今回の自己技術&能力向上プロジェクト電気を何とかしろ
はそろそろ完成が見えて参りましたので今までの経過を一気に振り返ってみようと思いまする


事の始まりはラリ筑時に頂いた私のハートを鷲掴みにしたトライルさんからのプレゼントのお礼にと
カイラの灰皿って照明ついてたっけ?(この時点ではアホな事に既に設置済みを知らず)な発想でした。

そして勢い余って製作したのがこのプロトタイプ
配線方法を調べながらの製作ではありましたが照度は問題なくプロトタイプとしてはまずまずの出来。

現在タローさんに人柱の快諾を頂き使用していただいておりまする 感謝!

ちなみにタローさんに照射範囲拡大とLED保護のナイスなアイデアを頂くもコストの問題で断念。
Vr問わず採用できる案なので実現したらまったく隙の無いモデルになること間違いなし。

プロトタイプ 始まりはここから


続いてプロトタイプの使用者がLEDの色を選べない、LED切れたら全部おしまいという致命的とも言える
欠点を克服すべくVr1.02を発案するも設置性の煩雑さを考慮し廃案、即Vr1.03を発案試作

裏面


このバージョンでほぼ全ての懸案を解消しトライルさん、タローさんに協力を仰ぎ
実機取り付け寸法確認まで進めるも全高の問題で難航

ちなみに写真のアルミベースは左が初期型、右が改良版。ネジ一本の削減に成功!w

TS3E0471.jpg


この時点での寸法は高さ約17ミリタローさんに提供頂いた画像から判断するに後期型はクリアしそうでしたが
前期型では完全にアウト

TS3E0416.jpg


限界まで基盤サイズを詰めてみるもT5ベースではこれが限界でした。

TS3E0509.jpg


オレンジLEDの色確認点灯試験、少し赤みが強いかもしれません

TS3E0475.jpg


実機取り付け確認のデータを元にT3ベースへ移行

T3試作品


と言うより予め寸法不足を想定しT3ベースもT5ベースと同時進行で試作してました。

TS3E0502.jpg


T3ベース照度点灯確認、明るさはまったく問題ないようです。
ただしT5に比べるとT3は入手の容易さ種類の豊富さにおいて若干劣るのが難点

TS3E4777.jpg


実機取り付け確認より戻ったデータを元に最終仕様変更
奥が仕様変更後の最終バージョンとなります。

変更点はLED取り付け位置の変更とパターン取り回し変更

変更前は接点保持に若干の難が在り走行中の振動でLEDが瞬きしてしまう可能性が在ったものを
接点位置の変更で解消。
同時に一部配線取り回しの変更で絶縁性の向上。

最終仕様変更


準完成品1号機、これに若干の手直しを済ませれば完成となります。
(ただ付けるだけならこれでも完成、しかしそれでは納得いかない根性の悪さが売り)

98%完成


嫁ぎ先の決まっている完成品達 4名様お覚悟あれw

ベース品待ち


サイズ変化を画像で。
回を追う毎に小さくなっていきます。(これが日本の小型化技術!?)

TS3E0515.jpg


そして眠り続ける試作品の数々。
誰か要らない?w

TS3E4794.jpg


ところで何で私は7個も作ったんでしょうね、4個しか嫁ぎ先決まってないのに・・・

勢いって怖いよねほんと!

TS3E4795.jpg


こんな感じでざっと製作の過程をおさらいしてみました。

完成を今か今かとお待ちいただいてる皆様、もうすぐでござりまする今暫しお待ちあれ!


追加画像

すずき.さんT3オレンジはこんな感じ
夜間の使用には十分なレベルですが同じ高輝度LEDでも仕様の差で照度は青に比べて若干落ちますね、
写真だと点光源に見えますが全体を淡く照らし出すといったイメージです。目にやさしい?

T3オレンジ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まずですね...「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。」って書かれないようにしましょう(^-^;

ここ数ヶ月、日本の技術者はこうやって製品を小型化していくんだなぁ...ってのを目の当たりにした思いです(^-^)

勢いで量産しましたな(^-^;
試作機だって、それぞれ機能はするし...なんか愛着あるぞ(^-^;

No title

トライルさん

痛い所突かれました^^; がんばって更新します!

いやしかし作り始めの頃はここまで小さく出来るとはまったく思ってませんでしたが
やれば出来るものですねw

そう!試作機も別の方面で活躍できないものか考えておりまする
カイラのどこかに仕込めませんか?
ワンオフ扱いなら基盤をエポキシ接着剤で固定してLED交換機能だけ残せば!

フットライトとかーw

No title

ほんとお前さん「作りすぎ」(^^;

近くにK11乗ってるのが居るのに
トライルさんと、タロさん任せとか…

すまん恨むなら「エコポイント」だ。

トライルさんのハザードの配線の際
リレー3個要としたのだが

後から風呂で思いついたに
整流ダイオード2個追加でリレー2個で理論上はいける事を思いついた。

まぁ、もう忘れたけど(バカ過ぎ。)

初コメ(^^)

完成間近ですね( ̄ー ̄)

7個くらいあっと言う間に嫁ぎ先決まりそうな…(^^)

No title

へぼさま

集中して作ってるとどういう訳か増えてるんだな
半完成品ベースのみの組み立てキットで売り出すか?w


すずきさん
ようこそ怪しい工作室へw
長らくお待たせしておりまする、もうすぐですぞ! 

オレンジLEDの色合いはいかがですかな?

No title

楽しみに待ってますね~♪

色合いは赤みが強いくらいでちょうどいいかと(^^)

おじゃまします

もうじき完成ですか。こういう工作が出来る方は素直に尊敬しますです。

そういえばK12も灰皿照明無いんだよなぁ(ボソ)

No title

すずきさん

了解であります、T3版オレンジも画像追加しておきますね

九さん

ようこそ!魔窟へw
言ってしまいましたねその一言w
早速灰皿の上内部の空間測定をしていただきましょうかw
プロフィール

しだー

Author:しだー
プギャー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
