スポンサーサイト


原発事故と人間

あの事故から3ヶ月弱、未だに全ての面で安定を得られないがそろそろ自分の考えを書き留めておこう

双葉郡民ではあったがただの一住民にとって原発に害以外頂いた記憶が一切ない
町長様とその親族企業はそれはもう寝てても金が入ってくるまさに天国だったんだろう

私個人としては事故前まで住んでいた楢葉町にはたとえ安全宣言が出ても戻ることはまず無い
言葉の上でいくら安全と言われようとそれを間に受ける人は居なし産業は一時以下すべてにおいて
二度と根付ない経済発展も無い人も根付かない土地に思い出だけで戻ることはリスク以外の何物でもない


俺としてはこれが最初で最後の原発関連の記事

これからの現実どうやって生き抜いていくかそれだけで今は精一杯
住む場所も家財も全て失い過去を振り返ったところで得られるものは何も無く
心情を語ったところで変わるものも一切無く余計な事を考えてる余裕が爪の先程も無い。

無い無い尽くしだが夢と前向きな姿勢だけは無くすつもりはないそこまで東電様にくれてやらん

今は車をいじる精神的余裕も経済的余裕も無いが徐々に徐々に取り戻せるものは少しづつでも取り戻していこう。


しかし一年限定の仮住まいってのは落ち着くようで落ち着かないものだ
やはり住む家が確立しているというのは重要だとつくづく思う。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

No title

ある意味どこでも出来る仕事だったのが良かったような、良くなかったような...(^-^;

「いや、良かったんだ。」...支援住宅を出る時には、そう言えるようになってて欲しい。
「頑張れ!」とか言わんょ。 頑張ってるに決まってるから。
ただ慣れない土地でのひとり暮らし、体調には充分の留意を。

そうそう、例のナニはフリントが特殊なので、近いうちにスペア送ります(^-^)

No title

もう、何処へ行っても気が休まる事が無いのではと思います。
心中お察しもうしあげます。
地震だけだったら復興がんばろう、だったのですが
今じゃ「福島」の文字を見ただけで二言三言・・・。
言い訳だけで疲れてしまいますね。
1年では何も変わらないと思います。
こちらでも川俣に近い地区のお客様が計測器を買ったら
とんでもねぇ数値がでたと驚いてましてマスクつけたままでした。
小中学校の校庭の土を取り除く付け焼刃では・・・。

まずはお体に気を付けて。
まいってしまってからでは何も出来ませんから。
笑顔で再会できます様。

No title

>トライルさん
YESこんな仕事が功を奏しました、これが会社勤めから無職になんかなってたら
更にえらいことになってたやも知れませぬ。
自分の判断で動いた以上常に胸を張って生き、心底笑えるように頑張りまするぞ!
今は只でさえ御心配を掛けまくっている身、せめて体調位は明るい報告できるよう勤めねばなりませぬな

ナニはZと共通ではないのでありまするか!Gと一緒に予備買うところでしたw

>まいちゃれさん
まだまだ渦中に身を置かれているにも関わらずご心配頂き感謝やら申し訳ないやらで・・・
最近やっと今月末に控えた車検を機に整備含め車をいじる機会も出てきましたので
来た当初よりは気持ちの上でも前進できているようです

まいちゃれさんもご自愛くださいますよう何卒何卒!

No title

>やはり住む家が確立しているというのは重要だとつくづく思う。
だねぇ‥去年そんな感じだったし、気持ちは良く分かるよ。

プロフィール

しだー

Author:しだー
プギャー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
